新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
キムケン

2013年05月08日

薬剤師も人間関係で悩む

人間関係で悩むことは、どこの職場にもあることです。
薬剤師の場合も例外ではありません。
人間関係で悩む薬剤師の方は、少なくないと聞いたことが
あります。

人間関係で悩み始めると、ストレスになり、仕事に対する
モチベーションは落ちます。あまり良いことではありません。

一見して、薬剤師の働く職場は、和やかな雰囲気に思われますが、
薬剤師の場合、働く場所が狭く、少人数での勤務がほとんどですので、
いったん、人間関係がおかしくなると、逃げ場がないそうです。

どこの職場でもあることだと思いますが、調剤薬局のように
女性が多い職場などは、外から見ただけではわからないような
陰湿ないじめが横行している場合もあるそうです。

また、独身者と既婚者の間では、お互いの立場を理解することが
できずに、ときどきトラブルになることがあります。

狭い空間で、いつも限られた少人数の薬剤師が、顔を合わせて
長時間働かなくてはいけないので、もし人間関係がこじれたら、
かなりのストレスを感じることでしょう。

そのような状況になると、もうその職場に留まっていることは
難しくなると思います。

ですから、人間関係で悩まなくてすむように、薬剤師の方も
職場のどんな人とも良好な関係を築ける能力が必要になってきます。

ココのサイトには、人間関係で悩まなくてすむコツみたいなことが
書いてあるので、参考になると思います。
⇒ http://job.4ch.biz/2011/07/19/humanrelations/

ココでは、人間関係を改善する4つのポイントが書かれていますが、
そのなかで、「お付き合いは、広く浅く、一定の距離感を保つ」と
いう箇所がとても大切だと思います。

仲良くなりすぎると、ついつい相手の気持ちも考えずに、
相手を傷つけてしまうことを言ってしまうことは誰でも経験がある
ことだと思います。あまりにも近すぎる関係は、人間関係がおかしく
なることもありますから、気をつけなくてはいけませんね。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
温泉と富士山
桜もいいけど、神社も良かったです
同じカテゴリー(日記)の記事
 温泉と富士山 (2014-06-24 15:25)
 主婦専用ローンについて (2013-07-30 11:57)
 桜もいいけど、神社も良かったです (2013-04-10 18:02)
 学生がお金を借りるのってどう? (2011-10-13 12:02)
 納豆とパンで朝食です。 (2011-10-11 16:23)
 はじめまして (2011-10-10 20:55)

Posted by キムケン at 16:21│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。